DFSのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS キラ☆様移動する

<<   作成日時 : 2017/02/28 22:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今年の初めまでは5024.92kHzで存在感を示していたキラ☆様ですがいつの間にか見えなくなっていました。
2月初旬には既に見えなかった?!
その後5025kHz近傍にキャリアを発見して薄っすら音?という状況でしたが生憎このところレベルデが無駄に元気。
雪も相次ぎ小屋で聞く元気も失せていたので確認できていませんでした。
それでも今月何回かLA捕獲時にチェックするも出ていないかOTHRの汚染でNG。
漸く今夜薄っすらですが正時の特徴的な電子音が聞けました。
コンディションは悪く他の南米常連もイマイチの信号だったのでSAは次回以降に持ち越し。
まずは厳しい今夜の音。
2000JST

動画0:45〜に電子ビーム。

参考今年1/5のもの。

この動画では1:30前後に電子ビーム。

その後レベルデ音出なくなり目的と思しき男性トーク薄っすら。途中でレベルデ復活してます。
その下で男性トークがまだ聞こえてますね。
2020頃


まだ確定とするには弱いですがキラ☆様は5025.02kHz付近に移動している事はほぼ確実。
問題はレベルデとあまりに近くなりすぎ、又変調が薄くなったようです。
従来の送信機にトラブル発生してサブ送信機になったのかという推察も出来そうです。

1か月の間誰もレポが無いのは聊か寂しいですね。

*現状だとキラ☆様の変調が良くなってもレベと近すぎて分離が困難です。
以前のような80Hz程度の差が有ればSSBで分離判別は容易でしたので。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。目的局か判断付きませんが2/5のDXpediで記録した中からご紹介しておきますね。ご参考まで。
https://youtu.be/jOeAekxlmu8
せきやま☆あすか
2017/03/01 07:15
せきやま☆あすかさん、情報有難うございます。
音はレベさんですね。この日は5024.92付近にキャリア見えてますね。
当方はタヌ板に2/8時点で書いてます。
http://6127.teacup.com/tanukioh/bbs/104193
この週既に見えない日があったので、どうやらこの週に周波数移動したようです。
移動後の捕獲はまだ世界中で見当たらないのでせきやまさんいかがですかw
DFS
2017/03/01 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
キラ☆様移動する DFSのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる