アクセスカウンタ

DFSのブログ

プロフィール

ブログ名
DFSのブログ
ブログ紹介
LW-MW-SW http://www.youtube.com/user/2010DFS
VHF http://www.youtube.com/user/DFSVHF
YouTube配信録画: https://www.youtube.com/user/2010DFS/live

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Shortwave Radiogram #1とHCJB Quito
Shortwave Radiogram #1とHCJB Quito 今日は町内の行事で半日お出かけ。 1500からのVOA Radiogram改めShortwave Radiogramの第一回目は小屋仕掛けになりました。 ついでなので49-60mbも短時間記録。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/25 22:56
6/24 LOG
深夜から小屋。 メインは15476AkHzと6050kHzでしたがこの2つは尻尾掴めず。 LRA36は放送されてるとされる時間でキャリアも見えず。 開始前の0243頃に比較的正確な周波数にキャリアが出ていましたが果たして?! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/24 18:31
105.9MHz 講客廣播電台
昨日台湾がオープンしていた折に表題周波数でテストっぽい放送が入っていました。 先日はテストトーンが混信に紛れていたのですが今回は番組的なものを捉える事が出来ました。 正時に時報も出なかったのでテストなのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/20 10:27
Radiogram 最終回
Radiogram 最終回 #220はVOA Radiogramとしての最後の放送です。 土曜日夕方、深夜と網を張るも沈没(苦笑 夕方OTHRの餌食。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/18 19:19
Radio Rossii Chita 4周波数で聞こえる
当地で偶に聞こえるChitaですが今日は70MHz近辺で4パラで入ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/17 18:11
VOA Radoogram最終回
220回めを数えるVOA Radiogramも遂に最終回を迎えるようです。 まずは今夕仕掛けておくか。OTHRが空気を読む心を持ってるか不明ですが(笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/17 13:20
台湾FM受信状況
2017年度のpdfに更新。 http://www.ncc.gov.tw/chinese/files/08011/582_170417_1.pdf 昨年同様DLすると受信実績のある局は局名クリックでマクロでYTのClipページに飛びます。 まだまだ未受信局が残りますね。 同一周波数で複数出ている中廣、教育、警廣、漢聲は各地で異なる番組をしている時間の有無も含め良く調べていません。 従って受信対象から現状外してます。今後の検討課題? Listは短期でオリジナルに差し替えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/16 12:42
ペルを分解した
ペルを分解した メモ ネジは山が6つある星形。ネジ隠しの蓋は持ち歩きの末外れやすくなっていて黒のビニルテープ貼って紛失防止する始末(^^ゞ その飾り蓋は小さい精密ドライバー等でコジると外せる。 ネジは手持ちのLHスティックス用のDLR3-75Tで回せたのでそのまま使ったが市販のトルクスドライバーで良いか。 各種大きさセットで1000円以下で入手可能だろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/15 11:46
VOA Radiogram #219深夜の部良好なり&Mighty KBCオマケ
VOA Radiogram #219深夜の部良好なり&Mighty KBCオマケ 夕方の部はどうしてもノイズからは逃れられずS/Nが悪いのですが深夜は信号さえ届けばS/Nの良い 受信が可能です。 ハイバンドが深夜も生きている時期になってようやく17580kHzがちゃんとデコードできるように。 Imageの質も夕方に比べると結構良いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/11 07:46
VOA Radiogram #219
VOA Radiogram #219 後残すところ2回となったRadiogramですが今週末も仕掛けてみました。 折角ならNorth Carolinaからの電波でデコードしたいので5745kHzを仕掛け。 今夕はOTHRが居ないのでそこそこデコード出来ました。Imageはやはり心霊写真の部類か(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/10 21:48
小屋仕掛けるも空電で撃沈
今日は空電がハンパ無いですね。 昼に仕掛けた時には気が付かなかったのですが。 まぁこんな日はローバンドはボツ。 折角なので7730kHzと5850kHzのRAE via WRMIでも。 7730kHzはSOHがそこそこ元気で北東ビバでも若干邪魔、目的は弱めで「聞こえる」程度。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/09 20:52
タイマー5分 しかし解析に…
今日1300前、昼食休憩j時FM帯に台湾が並んでいたのでサクっとタイマーセットして仕事で外へ。 帰って暇を見つけては解析をしてみたのですが数が多くて難儀しました(笑 FDM-S2は6MHzの帯域で記録出来ます。 200kHz置きに奇数周波数で並ぶ台湾北部局のIDを確認する作業は中国本土のそれとは比較にならない位楽ですが、それでも能力足りてません(^^ゞ 下から順に。 88.3 MHzですが不明瞭。大学局推定。チシャチシャ言ってますので該当するのは台芸之声? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/07 19:16
VOA radiogram撃沈 WRMI経由でリベンジw
VOA radiogram撃沈 WRMI経由でリベンジw 昨夕OtHRに蹂躙され這う這うの体で逃げ出した5745kHzのリベンジとばかりに深夜17580kHzを捕獲すべく小屋へ。 結果あえなく返り討ち。 SSNが低いこの時期は厳しいようです。 夕方のOTHR不在を願うのみ。まぁもうすぐこの周波数と時間では放送されなくなりますが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/04 08:29
Toli Toli爆裂
毎年ラマダン時期にMWで早朝放送をするインドネシアRRIですが、その中でも日本と圧倒的に相性が良いのが1377kHzのToli-Toliです。 というか当地では他がサッパリ聞こえない。 今年はラマダン始まってもなかなか状態良く聞こえずヤキモキしていましたが今朝は過去の良い状態に近い信号で入ってくれましたね。 0400前から次第に聞こえ出すもまだ弱め。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/04 06:45
RAE via WRMI on 7700kHz
夕方の部はOTHRが邪魔したかも。まだ聞き直してませんのでこちらを。 1500JSTからの7700kHzは若干弱めですが今日はまぁまぁではなかったかと。 直ぐ帰る予定が狂ってあたふたしましたが(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/03 21:13
VOA radiogramの今後
もうすぐVOAの名を冠した放送は終了するようですが既にWRMI経由でも放送をしていますので、 今後もRMIや他の放送事業者経由でこの実験的な試みが続くものと思われます。 この既に放送しているRMI経由の放送ですが、これまで時間的に伝搬が厳しいので継続的にトライしてなかったですね。。 新たな予定では7730kHzの1500からと、RAE日本語レベルの難易度ですか(笑 拙小屋では何とかデコードは可能そうです。 RAEといえば夕方の5850kHzが始まったらしいので各地で良く聞こえる事でしょ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/03 06:33
鬼の居ぬ間の7345kHz
青木OMがBLOGでメンテ停波のCNR1他の情報を上げてらっしゃいますが、この周波数も静かに。 これまで途中で混信に見舞われていたRadio SakhaとMyanmarが聞こえるようになっています。 Myanmarのほうは自宅ではちと弱めなんですけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/02 22:15
88.9 MHz 苗栗正義広播電台
Esがそこそこ発生する季節になりました。台湾が入感する日も増えていますね。 昨日はこの局を捕獲。受信自体は過去にも数回しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/02 18:22
53.76MHz Thailand TV音声
Esシーズン中心に入るタイTVですが6mbの八木を降ろして以降映像はなかなか厳しい状況です。 音声はそれでもそこそこ音になってくれます。 1000JST(現地0800)は各放送局でもタイ国歌が一斉に流れるとの事ですがEs経由で日本でも拝聴できました。 先月29日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/01 10:17
VOA Radiogram終了か
月刊短波を読んでいたら標記の話題が。。 最近は49mbのOTHRが酷くてデコード不能、深夜ハイバンドも北米東部の電波が届く状態では無くNGとご無沙汰していました。 先週の日曜深夜に自宅でも17580kHzのキャリアが見えていたのでこれから深夜小屋で仕掛けるシーズンかなと期待していた矢先です。 最終の放送は来月17日の週とか。 さしあたり今度の週末は受信にトライしたいものです。 http://voaradiogram.net/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/31 22:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

DFSのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる